ABLIC Days

2008年1月の日記

2008年01月01日(火)
ココロの鐘を鳴らそ!
2008年01月11日(金)
東京オートサロン2008開催
2008年01月12日(土)
オートサロン大盛況!
2008年01月13日(日)
オートサロン最終日☆
2008年01月18日(金)
ラジオに出まーす♪
2008年01月22日(火)
進化したi MIEV
2008年01月24日(木)
過激なトヨタ!? ISF
2008年01月25日(金)
今日はママ役♪スズキ・パレット誕生


ココロの鐘を鳴らそ!
 新年あけましておめでとうございます。

神社の鐘の音を聴くと、自分の心の状態がわかる気がします。

ゴオオオォォォンという響きにいつまでも耳を傾けていられる時は、

ゆとりがあって、周りが見えている時。

でも「うるさいなぁ」と感じてしまう時も、あるんですよね。


同じ音なのに、感じ方がちがうコト。

それって、いやそれこそ、生きているってことだと思うんです。

同じ景色を見て、美しいと感じる時、寂しいと感じる時。

同じ言葉が嬉しい時と、ムカつく時。


大事なのは、その変化にいつも敏感でいることじゃないでしょうか。

自分が今、どんな状態なのかを知って、その状態ときちんと向き合うこと。

弱っていたら、優しくケアしてあげること。

それは難しいことだけど、

今年はそんなことができる人になりたいな、と思います。

そのために、どんどんココロの鐘を鳴らしたい。


そして、心地いい音色が周りの人たちにも響いてくれますように。



             ABILC DAYS by まるも亜希子


2008年01月01日(火)  No.254

東京オートサロン2008開催
 年明け一発目の大イベント、

東京オートサロンが幕張メッセで13日まで開催中!

これを見ると、その年のトレンドを感じることができるので、

毎年欠かさず訪れていまーす♪


しかも今年は、主催者でもある三栄書房の『XaCAR』(ザッカー)による

マツダブースでのトークショーに3日間出演しちゃいます^^

なんと発表前の新型アテンザをメインにトークするので、

どんな話が飛び出すかドキドキ!

言っちゃいけないコトまで言っちゃったらゴメンナサイ、マツダさん。


初日の今日は午前中がプレスの取材タイムだったので、

さ〜っと見てまわりましたが、

ドレスアップ&チューニングのベースとなっているクルマとか、

その方向性とかが、

昨年までとは変わってきているなぁと感じました。


まず、一世を風靡したガルウィング。

今年は少なかったです。

フェラーリやランボルギーニ、ハマーといった高額輸入車も、

減りましたね。

いや、輸入車自体をベースとするショーカーが少なかった。

変わって増えていたのは、日本のスポーツカーたち!

イジるのが難しいGT-Rの姿もチラホラあったし、

ランエボXやインプレッサWRX STIが増殖!

これは日本メーカーにとって、嬉しいことですよねぇ。


SUV系のドレスアップも目立ちました。

写真左は、ミツビシの女性開発チームが企画したという、

アウトランダーです。

ラゲッジがオッシャレ〜なペットのお部屋になってました☆

写真右は著名なアーティストがボディ全体を使ってアートしたモデル。

アラーキーさんや千秋さんの作品なんかもあり、

それぞれのテーマが素敵^^

クルマとアーティストのコラボっていつも、

「ほぉ〜!このクルマってこんな魅力もあったのね」

ってちがう視点を感じさせてくれるから好きです。


え〜、肝心のトークショーですが、楽しかった!

明日12日は14時30分から、

明後日13日は14時から、

マツダブースで開催するのでぜひ来てくださいネ☆


          ABILC DAYS by まるも亜希子




2008年01月11日(金)  No.255

オートサロン大盛況!
 幕張メッセ全体が、

渋谷駅前の交差点状態でした。

いやはやもの凄い人混みです。

若いパパ・ママの姿が多くて、嬉しいですね〜。

独身時代はクルマを持たなくても、結婚するとクルマって必要になるものですよね。

でも仕方なく買うんじゃなくて、どうせなら楽しんで欲しいもの。


今日はお客さんの数がた〜っくさん増えたので、

トークショーも全開!

左から司会の城市さん(XaCAR総編集長)、河口まなぶさん(大先輩のモータージャーナリスト)、

私のお隣りがアテンザの開発副主査・松村さん。

まなぶさんがアテンザの秘めたるポテンシャルを存分に語ってくれて、

私は女性視点でアテンザの魅力を^^

最前列にいた女の子が、

「うんうん」ってうなずいて聞いてくれてたのが嬉しかった!


明日は最終日。

ぜ〜ったいに楽しいので、ぜひぜひ幕張に来てね☆


         ABILC DAYS byまるも亜希子
2008年01月12日(土)  No.256

オートサロン最終日☆
 昨日の人ごみもスゴイと思ったら、

今日はもっとスゴかった!

午後1時を過ぎても、当日券売り場は大行列。

おまけに習志野ICからクルマが動かなくて、

入りたくても入れない人たちがいっぱいだったみたい。

会場はこ〜んなすし詰め状態でした(写真左)!!


クルマが売れないって? どこの国のハナシ??

この会場を見ると、首をかしげてしまいますね。


でもあちらこちらで聞こえてくるお客さんの会話は、けっこうシビア。

ガルウィングのショーカーを見ていた、ある若いカップル。

彼女「これすごいカッコイイ! 次こーゆーのにしなよ!」

彼「・・・ふだん乗れなくね?」

近頃は男性の方が堅実なようで。


さて3日間にわたるマツダブースでのトークショーも、

今日がラストでした^^

特別に舞台裏をチラッとご紹介。

ステージにあがる5分前は、こ〜んな感じで待機しています。

XaCAR総編集長の城市さん(右上)、

マツダの新型アテンザの開発副主査、松村さん(右下)、

モータージャーナリストの河口まなぶさん(左上)、

そして私の4人で、直前までまったく別の話で盛り上がってたりします(笑)


こんな和気あいあいなトークショーなら、またやりたいなぁ☆

見に来てくれたみなさん、ありがとうございました〜!


          ABILC DAYS by まるも亜希子
2008年01月13日(日)  No.257

ラジオに出まーす♪
 しゃべるお仕事って、独特の緊張感があってオモシロイ。

ラジオはこれまでゲスト出演ばかりだったのですが、

初めてパーソナリティをやらせていただきました〜☆

番組は『ザ・モーターウィークリー』http://themotor.jp/jp/

モータージャーナリストが、週代わりでクルマについて語りまくる!

というぶっちゃけた内容が人気の番組です。

レギュラーの岩貞るみこさんがお休みなので、ピンチヒッターを務めさせていただきました。

ゲストには、小学館のトレンド雑誌『DIME』副編集長の廣田晋さん。

クルマに限らず、2008年のトレンド予測を聞いちゃいました。

で、嬉しかったのはね、

番組の1曲目で尾崎亜美さんの『天使のウインク』が流れたの〜♪

そう、これは聖子ちゃんが歌って大ヒットした曲!

ディレクターの津島健太さんが気を使って下さったのかな??


放送は、
【栃木放送(AM)】1月18日24:00〜
【青森放送(AM)】1月20日24:00〜
【FMむつ】1月18日10:00〜
【FMサルース/川崎FM】1月19日17:00〜
【FM SHIBUYA】1月19日19:00〜
【FMせたがや】1月20日22:30〜
です。

このエリアのみなさん、ぜひぜひ聴いてくださいネ♪

あ、でも、聴けないよ〜という人は公式サイトへどうぞ。

ポッドキャストで聴けちゃいます(キャ〜〜!)

かなりぶっちゃけトークで恥ずかしいですが、

またチャンスがあれば挑戦したい、デス^^



         ABILC DAYS by まるも亜希子
2008年01月18日(金)  No.258

進化したi MIEV
 昨年11月に、二子玉川までのエコドライブを

体験させてもらったミツビシの電気自動車、

「i MIEV」☆

静かで乗り心地が良くて、エンジン搭載の軽自動車よりも

力強い走りに感動したんだよね〜。



 で、今日はそれからさらに進化したi MIEVにお台場で試乗!

シフトレバーのところにecoレンジとBレンジができてて、

eco(economy)レンジはもうちょっと電力消費を抑えて走りたいな、という時。

B(brake)レンジは急な下り坂などで、たっぷり回生した時。

というふうに使い分けられるのです。


 もうチラホラ、2009年中には200万円台で発売する、

なんて話が出始めてますよね!

これからガレージを新設する皆さん。

200V電源を用意しておけば、EVライフが快適に楽しめますよ〜。



          ABILC DAYS by まるも亜希子

2008年01月22日(火)  No.259

過激なトヨタ!? ISF
 トヨタの国内ラインナップから、

スポーツカーが消えて久しいですねぇ。

去年は富士スピードウェイでF1も開催したんだし、

やっぱ1台もナシって寂しくないですか?

って思ってたところに登場したのが、このレクサスISF。


一説にはGT-Rに対抗して作ったとか・・・!?

確かに価格はガチンコだ!

乗ってみると、重厚なバケットシートに、

センターコンソールはカーボンパネル調、

極太タイヤで加速するフィーリングはかなりスポーティー。

低回転時のエンジンサウンドがチューニングされていて、

ブウォン、ブウォンとマニュアルでシフトアップ&ダウンしてるみたい。


でも技術者の方は、GT-Rとは方向性は違います、って。

こちらはタウンカーですから、って。

そんな謙遜しないで、「過激なレクサス」として堂々と売ってほしいなぁ。


          ABILC DAYS by まるも亜希子

2008年01月24日(木)  No.260

今日はママ役♪スズキ・パレット誕生
 出ましたー!

ちっちゃいのにデ〜ッカイ軽自動車、スズキ・パレットです。

リアが両側スライドドアだから、

ベビーカーをたたまなくたって、そのまま積めちゃいます。

なんてママ思い!


 このパレット誕生にあたり、

浜松のスズキ本社にまでお邪魔して、使い勝手や走りをママ目線で試してきました。

私、3人の甥っ子&姪っ子に鍛えられてるから、

ベビーカーを押すのだってチャイルドシートに乗せるのだって、慣れてるのヨ。

今日の息子は内外出版社所属(?)、タコヤくん。

真冬だってのに半袖短パンの元気な男の子なの。


 走りや使い勝手は、ママはもちろんパパにも嬉しいところがたくさん。

軽ワゴンというよりは、小さなミニバンみたいに使えそう。


 詳しくは、1月30日発売の『月刊自家用車』、

2月6日発売の『パレット完全ガイド』をチェックしてね☆


          ABILC DAYS by まるも亜希子

2008年01月25日(金)  No.261

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs3)DIARY version 1.14