ABLIC Days

2007年9月の日記

2007年09月01日(土)
母と子の安全運転講座
2007年09月05日(水)
パリジェンヌ気分♪
2007年09月11日(火)
NEW FACE☆
2007年09月15日(土)
3年目のピンクパンサー
2007年09月16日(日)
幸せのカタチ
2007年09月20日(木)
カフェでエココロ


母と子の安全運転講座
 AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)では、

毎年、小さなお子さんのいるご夫婦を対象に、

安全運転の基礎知識がらくらく学べるイベントを開催しているの。

しかも参加は無料!

スンバラスィ〜〜! というコトで、

私も今年はスタッフとしてボランティア参加してきました^^

会場は東京ビックサイトで、無料とはいえその内容は超充実!

雨の日の急ブレーキ体験とか、チャイルドシートの正しい装着方法とか、

エアバッグ体験などなど、ふだんの生活ではなかなか体験できないものばかり。

でも、万が一の時、対処法を事前に知って体験しているのといないのでは、

精神的にも反応にも大きな差が出るのです。

 で、私が担当させてもらったのは、「横転」体験。

写真の水色のマーチに乗って、シートベルトをしっかり装着してもらったら、

30度、45度、90度とマーチが横に倒れていくの。

で、最後はなんと180度、真っ逆さまに〜!

みんな「キャ〜ッ」て絶叫しているけど、

しっかりとベルトを締めていれば、ベルトだけで身体を支えてくれるんですよ。

これがもし、ベルトをしていなかったら・・・。

前席だけじゃなくて、後席もシートベルトが必要だってことを、

みなさん、よぉ〜く実感していただいたようです。

 右の写真は、時速10キロで衝突した場合の衝撃で、エアバックが開く瞬間を体験。

10キロなんて・・・とバカにしていたけど、

これがものすっごい衝撃!

もし100キロで衝突したら・・・。もう考えただけでアウト!!

ふだんからの安全習慣がどれほど大事かってこと、

もっともっとたくさんの人に伝えたいと思った1日でした。


           ABILC DAYS by まるも亜希子
2007年09月01日(土)  No.235

パリジェンヌ気分♪
 そろそろ秋のレジャーシーズンがやってきますね。

箱根は都内から近くて、山も湖も、温泉も美味しいものも楽しめるスポットだけど、

こ〜んな素敵な場所があったって、知ってました?

芦ノ湖を眺めながらさらに進むと見えてくる、ホワイトの瀟洒な建物。

「オーベルジュ パヴィヨン ミラドー」は、

女の子なら一度は憧れる、お姫様気分に浸れるところなの。

オーベルジュとは、まぁかんたんに言えば、

宿泊ができるフレンチレストラン、という感じかな。

エステの設備が整ったところもあるから、

まさに女性を内側と外側から満たしてくれる、リュクスな癒しの空間ですよね。

 で、今日はそこでプジョー207の試乗を楽しんできちゃいました。

私のお目当ては、やっぱり207CC!

エントランスの前に置いてみたら、まあナントお似合いなことでしょう・・・(溜息)

そのくせ走り出せば、箱根のワインディングが

「あれっ、こんなに短かかったっけ?」と思うほどの俊足。

あいにくの雨模様だったけれど、一瞬の隙を逃さずルーフを開けて、

ちゃーんとオープンも楽しみました。

なんたって、たった25秒で自動開閉できるんだもんね、

これが手動だったらズブ濡れですよ。

こんなクルマがパートナーだと、いつもの道もドラマティックになることでしょうね。


         ABILC DAYS by まるも亜希子
2007年09月05日(水)  No.236

NEW FACE☆
 今日、我が家に小さな小さな命が誕生しました。

妹が、3人目の赤ちゃんを無事に出産したのです。

3080gの元気な女の子。

この夏の猛暑を乗り切って、妊婦を頑張った妹には心から「おつかれさま」^^

そしてまた、生まれてきてくれた赤ちゃんに「ありがとう」!

3人のおばあちゃんになった母は、

2980gで生まれたアッコにちょっと似てる気がするわ、なんて言ったけれど、

ン十ン年まえのこと、覚えてるものなの!?

母って偉大ですね。

で、私もとうとう3人の「おばさん」に・・・、フクザツ(笑)

でも、すでに8歳の甥っ子、6歳の姪っ子からは「あっこっこ」と慕われ、

会うたびに一緒にかけずり回って遊ぶ時間は、とってもしあわせ。

またひとり、子分が増えたようなものね〜。

これから彼女にどんなストーリーが待っているのか、見守っていこうと思いマス。


          ABILC DAYS by まるも亜希子









2007年09月11日(火)  No.234

3年目のピンクパンサー
 いいお天気に恵まれて、

年に一度のマツダ・フェスタが今年もつくばサーキットで開催されました〜。

レースや走行会がメインではありますが、

コスモなどのレア〜なクルマが間近で見られたり、

お子ちゃまのペダルカー・タイムトライアルがあったり、

イリュージョン・マジックショーなんかもあって、

遊びにくるだけでも楽しめるのがこのイベント。

私はイベントのトリを飾る「メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」に

女性ジャーナリストで結成する「ピンクパンサー」チームの一員として、

3回目の参加をさせていただきました。

メンバーは、リーダーの竹岡圭さん、藤島知子さん、川端由美さん、井野まりこさん、

そしてまるも亜希子の5人。

去年は燃料制限が厳しくなり、半数以上のチームがガス欠でリタイアするという、

大ドンデン返しな結末だったのですが、

(おかげで私たちは9位でフィニッシュ!)

今年はどのチームもその反省を踏まえて乗り込んでくるはず。

ピンクパンサーも負けてはいられませんっ。

24台中、グリッド22番手からのスタートとなったものの、

一時は14位くらいまでジャンプアップ!

でもその後、他チームが助っ人として動員しているプロドライバーが出てくるにつれて、

じりじりと順位は後退・・・。

まぁ、私たちは実力だけで精一杯、楽しみながら走るのがモットーだから、いいの。

清水猛彦監督の、愛情たっぷりのバナナジューズでスタミナをつけ、

ロードスターの生みの親、貴島孝雄さんの激励に勇気をもらい、

確実に4時間をつないで、無事に20位でフィニッシュ!

応援に来てくれたみなさん、ほんっとにありがとうございました。

また来年も会えるといいな^^


         ABILC DAYS by まるも亜希子







2007年09月15日(土)  No.237

幸せのカタチ
 高校時代からの大親友が、

ついに素敵な奥様をゲットしました。

明治神宮での神前式のあと、鳩山会館での披露宴。

鳩山会館は、元総理大臣の鳩山一郎さんのご自宅で、

現在は記念館として一般公開している素敵な洋館。

http://www.hatoyamakaikan.com/index.shtml

大正時代に建てられたと聞いているけど、床や柱はツヤツヤしているし、

2階のサンルームから眺める広大なお庭は、初秋のお花が咲き誇って、

大事に大事にお手入れされていることがうかがえます。

玄関から一歩足を踏み入れるだけで、せわしない現世なんて忘れてしまう空間。

「浪漫」って言葉を初めて身体中で実感したような気持ちでした。

写真左で私が座っているのは、「第2応接室」のソファー。

となりには、鳩山一郎さん愛用の椅子がありましたよ!(Don't touchだったけどね)

 3階の大広間で行われた披露宴は、決して派手ではないけれど、

新郎新婦の心がこもった、温かいおもてなしでみんながリラックスしてたのが良かった。

10代の頃からお互い、恋も悩みも仕事も何でも話し合ってきた親友の晴れ姿は、

感慨深いものがあったなぁ・・・。

奥様は同い年なので、これからはもっともっと楽しくなりそう!

今日の誓いをいつまでも忘れずに、

二人にとってベストな幸せのカタチを育てていってね。


         ABILC DAYS by まるも亜希子



2007年09月16日(日)  No.238

カフェでエココロ
 ロハスな女性にぴったりの雑誌、

『ecocolo』(エココロ)のロケで、

二子玉川の「ルナティック」にお邪魔しました。

多摩川沿いの、細い道をずんずんと進んでいくんだけど、

「えっ、この先に本当にカフェなんてあるの?」と不安になったくらいに

ようやく看板が出てきます。

こんもりと繁った緑、目の前はキラキラと揺れる川面。

都内は、クルマでぶらりと立ち寄れるカフェが少ないでしょ。

ここはコンパクトカーならお店の目の前まで乗っていけるし、

隠れ家っぽい雰囲気に一目惚れ。

オープンテラスも素敵だし、

中はお友達のお部屋に遊びにきたような、アットホームな感覚なの。

 ランチには野菜カレーやパスタをいただいたけど、

これが「!!!」なくらい美味♪

食後のコーヒーもおいしかった〜。

ワインがたっくさん寝かせてあったので、夜は夜でいい感じなんだろうなぁ。

秘密にしておきたいけど、オススメです。

 あ! 10月20日発売のecocoloも、見てね!


           ABILC DAYS by まるも亜希子
2007年09月20日(木)  No.239

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs3)DIARY version 1.14