ABLIC Days

2007年8月の日記

2007年08月03日(金)
今度はカートで7時間
2007年08月04日(土)
K-TAIを広めTAI
2007年08月09日(木)
100kgダイエットのデミオ
2007年08月13日(月)
新型イストはボーイズカー
2007年08月17日(金)
エビス12時間耐久
2007年08月18日(土)
エビス12時間耐久・本番
2007年08月25日(土)
神戸コレクション♪
2007年08月27日(月)
「ちびもも」かわいい!


今度はカートで7時間
 ようやく梅雨が明けました♪

いや〜、真夏のもてぎは暑い暑い。

それに、今日はパドックの様子もいつもとチョッピリちがってます。

明日、カートの耐久レースである「K-TAI」が開催されるんです。

私は3年前に、岩城滉一さんの「チーム岩城」から出場経験があるんだけど、

その時はミッションカート(速いやつ)から入門用カートまで、

全部一緒に走るレースでね。

すご〜い怖い思いをしたのがトラウマになっておりまして。

でも今年はレギュレーションが大幅に変わり、

ミッションカートとミッション無しカート、4スト・スポーツカートが別々の開催になったのです。

で、我がCLUB RACINGはホンダエンジンの4ストカートと、

スバルエンジンの4ストカートの2台でエントリー!

私はスバルチームからの出場になったのですが、

なんとラリーの世界チャンピオン、新井敏弘選手も参加してくれることに〜!

そしてJoy耐でもご一緒させていただいた、津々見友彦さんも^^

さらにさらに、スバルの広報部長、箱田さんまで〜!

とっても豪華で、先の読めないK-TAIになりそうな気配です。

カートは新井さんのマシン同様、スバルカラーでキマってるでしょ?

夕方からの練習走行で初めて乗ってみたけど、

吹け上がりが気持ちよくて、すっごく乗りやすいの。

カートでもてぎのフルコースを走るのは3年ぶりだけど、

これなら明日の決勝は安心していける・・・かな!?

夜はチーム恒例のバーバキューで前夜祭。

いつもと違うところは、今回は女性のエントリーが4人もいるんだ〜^^

そのひとり、TVプロデューサーの福島さんがブラジルのお酒を持ってきてくれて、

ライムをしぼってくいくい飲んでたら、身体中がフラフラに・・・。

やっぱ明日はダメかも??


          ABILC DAYS by まるも亜希子
2007年08月03日(金)  No.226

K-TAIを広めTAI
 朝6時。

ピットは57チームのエントラントではやくも大にぎわいでーす。

クルマのレースとちがって、K-TAIは自動車免許がなくても出場できるので、

ファミリーがとっても多いのね。

だから、雰囲気が殺伐としていなくて、どこかのんび〜りしています。

でも昨年までのマナーが悪かったせいか、

ドライバーズミーティングではピットのマナーを取り締まる「ミニスカポリス」が登場。

(これじゃ、逮捕されたいオヤジ続出だと思うけどネ)

グリッドは抽選、ドライバーは3人以上から登録OK。なんと13人もいるチームも!

給油は2Lづつで、1回ピットインすると5分間の停止義務があります。

私たち「カートピア・ビレルスバル」#96は5人。

グリッドは10番手をゲット、スタートはもちろん新井選手です。

新井選手はこれまでに、もてぎを走ったのはたった3周しかないそうで、

しかもこのカートに乗るのはぶっつけ本番。

ドライバーの体重がタイムを大きく左右するカートだけど、

新井選手はガッチリ体型だから、ちょっぴり不利?

な〜んてみんなの注目が集まる中、9時30分にローリングスタート!

やっぱり小柄な子供が見るからに速くて、バンバン抜いていきます。

が、新井選手はさすが、まったく負けてな〜い!

私たちが練習で3分10秒台のラップタイムだったのに、なんと3分を切る好タイム!!

いや〜、ホント驚きました。

その後、1人が40分くらいづつ走り、30位あたりをキープしながらつないでゆきます。

私は2スティントを走って、ベストタイムは3分4秒。

スピンしないように安全第一で走ったから、自分ではほぼ満点をあげたいです。

コースを一周するだけで、4〜5台はコースアウトしているのを目撃するんだもの。

耐久は自分の満足よりも、最後まで確実につなぐことが大事だってコトは、

私がCLUB RACINGでいちばん最初に学んだ教えです。

一時はピットの気温が35.5度を記録する猛暑の中、

誰ひとりダウンすることなく、怪我も故障もクラッシュもなく、無事にフィニッシュ!

ものすごい達成感をもらいました。

そして最後にサプライズが。

なんと我がチームは特別賞の「ベストレディース賞」を受賞!

おそろいのカートウェアで出場した、

『Racing on』副編集長の河野亜希子さんと私、

ダブル亜希子で表彰台に上がらせてもらっちゃいました。

生まれ変わったK-TAIは、マナーも雰囲気もすごく良くなって、

夏休みにふさわしいイベントになってました。

これならどんどん、初心者にすすめられると実感。

この模様はスバルのディーラーにある『カートピア』をはじめ、

『Racing on』『ヤングマガジン』『オートスポーツ』『週刊プレイボーイ』などに

掲載予定ですよ。

あ〜、それにしても、全身筋肉痛・・・(泣)


        ABILC DAYS by まるも亜希子
2007年08月04日(土)  No.227

100kgダイエットのデミオ
お盆直前ですが、ロケや取材がた〜んまり。

自動車メーカーがお盆休みに入ってしまう前に、

クルマを借りて撮影をしないといけないから、なんですね〜。

で、7月5日に発表された新型マツダ・デミオ!

先代デミオから100kgのダイエットに成功したという、

女性にとっては羨望のコンパクトカーですよ。

デザインは肉感的ながらスッキリしていて、まさにナイスバディ!

開発時には、ひとつひとつのパーツをグラム単位で軽くしたという、

まさに努力の賜物ですね。

走った感覚もス〜イスイと、ほんとに気分爽快なクルマなんです。

室内は予想以上に広々しているし、荷室もタップリあるから、

女性のファーストカーだけでなく、夫婦2人のクルマとしても

いいんじゃないかな^^

8月20日発売の『ecocolo』(エココロ)に掲載されるので、

ぜひぜひチェックしてね。

Web版はコチラ↓
http://www.ecocolo.com/editorial/index.php


        ABILC DAYs by まるも亜希子
2007年08月09日(木)  No.228

新型イストはボーイズカー
 各地で渋滞中のみなさま、おつかれさまです・・・。

実家まで、クルマで30分で着いてしまう私にとって、

ニュースのUターンラッシュの映像は「驚愕」という感じです。

事故がないことを祈るばかりです。

 さて、ちょっと前のことですが、新型イストに乗ってきました。

ヴィッツよりもちょっと個性的なコンパクトカー、というイメージだったイストだけど、

デザインはいい意味でアクが強くなり、

ボディはワイドになって、とうとう3ナンバーに。

走った感じも音が勇ましく、かなり男前といった印象です。

免許取り立ての男の子が乗ったり、ボーイッシュな女性にも似合いそうな、

新世代のボーイズカー、かもね。


         ABILC DAYS by まるも亜希子
2007年08月13日(月)  No.229

エビス12時間耐久
 エビスサーキットって、行ったことあります?

福島県にある、東北サファリパークと併設されている「くるまの遊園地」なんです。

山間のアップダウンが激しいロードコースもスゴイけど、

ドリフトコースとか二輪専用コースとか、噂では白線があるという峠コースとか、

とにかくバラエティに富んだたくさんのコースがあるんだって。

で、ここで開催される12時間耐久レースに、

いつものシビック・ハイブリッド2台で乗り込んじゃいました。

今年のテーマは、“若手育成の夏合宿”♪

JOY耐の時はピットクルーを頑張ってくれている、

本田技術研究所の若手・森山さん、後藤さん、大橋さん、桑原さんを

H01のドライバーに抜擢して、ビッシバシ鍛えよう、というのです。

あたしも一応(?)若手チームに入れてもらって、初めてのエビスを体験。

 最初になにに驚いたかって、そりゃあもうパドックに来てたクルマたち!

絶滅したと思っていたヤ○キー車が百花繚乱状態なのよ〜。

そのヘンが大の苦手な私には、スカイラインってことはわかるんだけど、

型式とかサッパリ不明。

セドリックやらマークUやらインテグラ、うわっ、日本車率たかっ!!

そしてピットを見てみるとですね、金髪茶髪はあたりまえ。

首にタオル巻いてピアスして、タトゥも入ってるよー。

おおぉっ、あれがもしかして“特攻服”っちゅーヤツですか!?

と思ったら真っ黒いツナギでした(雰囲気で特攻服に見えるのがフシギ)。

で、また驚愕なのがマシンね。

前も後ろもガムテが貼りまくってあるのとか、

あたしの頭が入っちゃいそうなくらい太いマフラーとか、

えっ?フルスモークのローレルでサーキット走るのね〜〜

などなど、ほんっとにカルチャーショックの嵐です。

てゆーか、あたし、この中に混じって走るの怖いわ・・・(泣)

しかもね、今日も明日も天気予報は90%雨だっていうのよ。

晴れ女のパワーで午後まではくもりだったんだけど、夕方からは大雨。

ドライの路面でも「ヒェ〜」って度胸だめしみたいな下り坂があるんだけど、

もう川下りをしてるかと思ったわ。

なんとか無事に練習走行を終えたけど、寒いわ濡れるわでもうブルブル。

明日はどうなることでしょー。

 今夜の宿泊は、「四季の郷」というかわいいペンションでした。

夕食から日本酒あけるわワインあけるわ、やっぱり大変な騒ぎのわたしたち。

部屋に戻ってからもおバカな時間は続きました〜。


       ABILC DAYS by まるも亜希子



2007年08月17日(金)  No.230

エビス12時間耐久・本番
 真夏の合宿、いよいよ本番です。

昨夜、「すっごい雨の音だな〜。明日、中止かも」なんて思ってたのは、

すぐ隣りを流れてる川の音でした(恥)。

とりあえず雨はだいじょぶみたい^^

グリッドに並んだ27台、いつもとは意味合いが違う迫力なんですよね・・・。

なんか、自分たちが上品なチームに思えてくるほどなの。

お願いだから、イジメないでね、って感じです。

ペースカーからして、ド派手なオレンジ色のGT-Rだからね〜。

  我がチームのグリッドは、6番手にH03、12番手にH01です。

私は2番目にドライブするんだけど、

ハイブリッドは燃費がいいから、1人が1時間30分は走る計算。

なにせ1周がもてぎの約半分しかないコースでしょ、飽きないかなぁってのが心配なとこ。

ところがこのエビスって、突き詰めていくとめっちゃ面白〜い!

とくにハイブリッドは電力アシストの使い方次第で、いろんな走り方ができるの。

もともとコーナリングは速いマシンだから、

ホームストレートからS字、下りストレートを抜けて最初のヘアピンまでは、もう無敵!

でもそこからキツい登りになって、ヘアピン、下り複合コーナー、

そして最後にこれまた心臓破りの登りからホームストレートに戻るまでが、

普通に走るとチョー遅い。

電力アシストのスイッチをON/OFFするタイミングとか、

3速でいくか2速でいくかとか、毎回いろんなことを試しているうちに

あっという間に終わっちゃった。

楽しかった〜♪ もう一回走りたいくらい。

でも、レースの方は大荒れ!

ペースカーは1〜2時間ごとに出動して、

走ってるよりもピット作業してる方が長いチームも続出。

H01も学生チームのマシンにぶつけられて、ホイールは割れるし足は曲がるし、

ボンネットが浮いちゃって痛々しいガムテープ姿に・・・。かなし〜。

それでも意地と根性で走り続けたけど、

朝9時にスタートして、日が落ちてくる頃にはもう、

「なんかコースがガラガラじゃない?」って感じなの。

当初のマシンがダメで、スペアマシンで走ってるチームもあるくらい。

12時間って、やっぱり長い・・・。

残り1時間を切ってからは、「まだ2分しか経ってないよ!」なんて言いながら、

みんなでピットウォールから無事を祈るばかり。

小雨がパラつく中、チェッカーを受けた時は飛び上がって喜び合いました。

しかも、H03が3位! H01が9位!!

なかなかに収穫の多い、夏合宿でありました。

でさぁ、エビスサーキットって、24時間耐久もやってるんだってね。

来年・・・出ちゃう!?


        ABILC DAYS by まるも亜希子

2007年08月18日(土)  No.231

神戸コレクション♪
 コスプレが大好きな私ですが、

そもそもお洋服そのものが大好き!(意外?)

もしこのお仕事をやっていなかったら、お洋服屋さんになって、

毎日かわいいお洋服に囲まれて過ごしたいなぁと、今でも思っているの。

アパレル系の商社マンだった父の影響もあるかもね。

 で!で!

今日はグランドプリンスホテル新高輪で開催された、

「神戸コレクション2007 AUTUMN/WINTER」に行ってきました!

桜井裕美ちゃんや土岐田麗子ちゃんなど、『JJ』の人気モデルたちがたっくさん登場して、

ゲストモデルではな〜んと、青田典子さんまで(驚)!

バブル青田ばりのイケイケステージで、会場は大盛り上がりよっ。

私がいま、いちばん応援している、JJモデルで女優の加藤夏希ちゃんも超〜〜かわいかった^^

人気ブランドの最新コレクションで気になったのは、

この秋は「ド」ピンクが来てる!!

トップスとかタイツなんかに多かったな。

で、ブーツは「赤」、デニムはバギーでキマリ!

残念ながらショーの内容は撮影禁止だったからお見せできないんだけど・・・。

 出展ブースでは、ニッサン・マーチをキャッチしたよ♪

マーチは今年、25歳なんだねぇ。

来場したギャルからたくさんのHappyBirthdayメッセージをもらってました。

クリーミーなピンクのマーチは、神コレ特別モデルなんだって。

こういうプロモ、いいね。


          ABILC DAYS by まるも亜希子

2007年08月25日(土)  No.232

「ちびもも」かわいい!
 眺めているだけで、

甘酸っぱいような、あったかい気持ちになっちゃう。

そしてじんわりと、元気がわいてくる。

そんな写真です。

私の大好きなフォトグラファー、山本まりこさんの写真展『ちびもも の はるとなつ』が、

本日よりスタートしました!

*場所:gallery 福果 
(千代田区神田神保町1-11-2F/東京メトロ・神保町駅よりA7出口を左折してすぐ「ざぽうる」隣り2F)

*会期:8月27日(月)〜9月8日(土) 12:00〜19:00(日曜休)

これは夏の締めくくりに、ぜひ観てほしい作品たちです。

私も時間を見つけて、ぜったいにお邪魔するつもり^^

そうそう、山本さんのWebサイトもとってもオシャレで素敵ですよっ

http://marikoyamamoto.com/index1.html


          ABILC DAYS by まるも亜希子
2007年08月27日(月)  No.233

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs3)DIARY version 1.14