ABLIC Days

2007年1月の日記

2007年01月01日(月)
亥年の意味
2007年01月05日(金)
Excitingな年初め
2007年01月12日(金)
東京オートサロンだよ1
2007年01月13日(土)
東京オートサロンだよ2
2007年01月14日(日)
東京オートサロンだよ3
2007年01月17日(水)
レクサス★ナイト
2007年01月18日(木)
サファリに井戸を掘ろう!
2007年01月20日(土)
ナスカの地上絵
2007年01月25日(木)
マツダCX-7
2007年01月29日(月)
スバルな夜


亥年の意味
 あけましておめでとうございます!

いきなり写真に「男の原点」なんて、

やっぱりマルモはそうだったか・・・って思われそうですが(笑)。

ちがいますよ!

今年の干支はイノシシということで、

「猪突猛進」って言葉をよく聞きますよね。

(たしか首相も年始の挨拶で使われていたような。)

でも私は、あえてイノシシではなく亀でいきます。

ゆっくり着実に、一歩ずつ進むカメさんになりたいんです。

実はそれが、私のいちばん苦手なことなので・・・。

今までは猛進しすぎてきて、壁に激突したり、

足を滑らせたり、迷子になったりしました。

イノシシの「亥」って、時を刻むの「刻」に使われてるでしょう。

だから今年は、一瞬一瞬を大切に、きちんと刻んでいきます。

・・・とはいえ、うっかりするとすぐ猛進してしまうマルモですので、

みなさんどうぞ今年も見守っていてくださいネ。


年始にガツンと!
【燗酎 男の原点】熊本・松の泉酒造
http://www.matsunoizumi.co.jp/otoko/

流行を追ったヤワな焼酎に飽き飽きしてる方へ。

熱燗にすると芳醇な香りとコクが全身をかけめぐります。

ロックにするとまろやかな旨味がまた一興。

まさに剛と柔を兼ね備えた男の原点がここに!!


          ABILC DAYS by 丸茂亜希子



2007年01月01日(月)  No.177

Excitingな年初め
 年末年始は、フォード・ジャパンさまのご厚意で、

新型マスタングとともに過ごしてました♪

これで大掃除の洗剤を買いにホームセンターに行ったり、

年賀状を出しに郵便局に行ったり、

もちろん初詣にも母を乗せて行っちゃったわ。

どこに行っても注目されるので、母はちょっとハシャぎ気味(笑)。

我が愛車のマスタングの時よりも、

父も甥っ子も「かっこいいなぁ」って褒めまくりだったし。

もちろん、私も・・・、

キャビンの造りや使い勝手がよくなっているのを実感。

走りは、なんといっても音がイイ!

ドーシヨ、欲しくなっちゃったな〜、と〜っても・・・。

そうそう! PLAYBOYから出た初の自動車ムック、

『Special American Car Edition〜蘇る。夢のアメリカン・スタイル』

は書店、ネットで絶賛発売中だよー!


          ABILC DAYS by 丸茂亜希子

2007年01月05日(金)  No.178

東京オートサロンだよ1
 極寒のアメリカではデトロイトショーが話題だけど、

日本では年始イチバンのホットなイベント、

「東京オートサロン」が幕張メッセで開幕したよ。

年々規模が拡大してるから、今年はどうなってるか・・・。

うわっ、予想どおりの大混雑!

もう、モーターショーに迫る勢いですね。

さて、私のお目当てはまず、

我がレーシングチーム「CLUB Racing」のマシン、

シビック・ハイブリッド・レーシングがホンダアクセスのブースに

展示されてるんですよー。

外国人からの注目度が凄かったってことは、もう海外遠征も夢じゃない!?かな?

さて、3つある会場をヘトヘトになりながらグルリ一周して、

見た展示車に勝手にマルモ賞をあげちゃいます。

最初は『チョー贅沢で賞』!

これは黄色いカウンタックのボンネットが開いていたので、

なんだろー?と思ってのぞいたら・・・

そこはデカウーファー&6連デジタルスクリーンからなる、

開放的なAVルームになっていた!

あれでしょ、駐車場とかに停めて、アゲアゲDVDとか流しちゃうわけでショ。

カウンタックなんですけどねぇ・・・。

世の中、ほんとに一筋縄じゃいかないわ。


          ABILC DAYS by 丸茂亜希子

2007年01月12日(金)  No.179

東京オートサロンだよ2
 さてお次はですね、対照的な2台をご紹介。

『ボーン、キュッ、ボーン賞』をあげたいのは、

RINSPEEDのプレストというオープン・コンパクトです。

これね、ドライブする時は2シーター、

買い物して荷物が増えたら、ボタンひとつで4シーターに伸びる!

という優れもの。

狭い駐車場だって、縮めればラクラク駐車OK。

これ、かなり気になりましたわ。

しかも地球に優しいクリーンディーゼル、天然ガスでも走るんだもん。

 でね、ド派手なピンクで目立ってたのは、

YASHIO WORKSのZ。

『アロハオエ脳天気賞』とでもしておきましょうか。

今までこういうカラーリングって、

VWニュー・ビートルあたりに多かったんですね。

それをあえてZに施してしまうところに、意味があると思うんです。

狭い日本、のんびりおおらかに行きたいものですよね。


つ、続く!


               ABILC DAYS by 丸茂亜希子

2007年01月13日(土)  No.180

東京オートサロンだよ3
 本日最終日!

あっちこっち冷やかしつつ会場を練り歩いていたら、

仲良しの吉川ひとみチャンがRQ(レースクイーン)を務める、

RAYBRIGのブースでちょうどジャンケン大会の真っ最中。

ここは我が師匠の高橋国光さんが総監督の「チーム・クニミツ」の

メインスポンサーなので、当然、国さんもマイクを握ってます。

大勢のギャラリーの隙間から、ひとチャンに手を振ったら、

大サービスのカメラ目線をくれました♪

(ひとチャン、ありがとねぇ〜っ)

ちなみにひとチャンはWAKU-Pというプロジェクトでも活躍中! ↓
http://www.waku-p.com/

国さんも相変わらずの大人気でしたヨ。

昨シーズンはなんと1ポイント差で優勝を逃してしまっただけに、

今シーズンこそ、「ぶっちぎりで優勝で賞」といきたいところです。
 
 さて、「英雄よ、お疲れさまで賞」をあげたいのが、

写真ラストのこちら。

ブリヂジストンのブースでひときわ注目を集めてた、

ドイツGPでシューマッハがドライブしたF1マシンのタイヤです。

タイヤには、そのドライバーの情熱と苦悩が表れるものだな、って、

しみじみ眺めてみたのでした。

 それにしても会場には、前回にも増して、外国人ギャラリーの姿がわんさか。

猛烈な勢いでメモをとったり、細部まで熱心に撮影したり。

日本発のドリフト文化、スポコン文化、これからどーなっていくんでしょうね。

私としては、

もうちょっと環境問題に目を向けて欲しいなぁ、と正直思いますが・・・。


             ABILC DAYS by 丸茂亜希子

2007年01月14日(日)  No.181

レクサス★ナイト
 あの感動を再び!

ということで(?)、

2006-2007日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝いた

トヨタ自動車の「レクサスLS460」↓
http://www.jcoty.org/

のお祝いの会がありました。

マスコミでよくお顔を拝見している、渡辺社長もいらっしゃっていて、

生スピーチにはシビレましたね。

今年、GMを抜いて世界一の自動車メーカーになるだろう、

と言われているトヨタの、そのまたトップなんですから・・・!!

そしてその盛り上がりのまま、

『XaCAR』(ザッカー)編集長の城市さん、ジャーナリスト大先輩の熊野さん、

レクサスの広報を担当している酒井さんとともに、銀座でしっぽり♪

ピンクシャンパンをシュポッと開けて、ゴージャスにまたまたお祝い。

のハズなんだけど、

お店のママたちに「オートサロンに展示してあったトヨタのクルマ、

イケてない!」などと散々な暴言が飛び交い、

かと思えば小林旭の「自動車ショー歌」を気持ちよく唱う人もいて、

わけのわからないテンションのまま、夜は更けてゆきました〜。

いや、でも、今年は自動車業界が盛り上がりそうな予感が

チョビッとだけした、マルモでした。


         ABILC DAYS by 丸茂亜希子
2007年01月17日(水)  No.182

サファリに井戸を掘ろう!
私のアニキである、いや、みんなのアニキである、

うーんチョットちがうけどまっいーか、

とにかくラリードライバーにしてジャーナリストの三好秀昌さんが、

3月にランエボでサファリラリーに挑戦することに!

パチパチパチ〜

(写真は06年のRally Japanにて、なぜか子供に大人気だったアニキのマシン)

んでね、

サファリへの恩返しも含めてなにか出来ることはないか? と考えたそうなの。

現地の人たちにとって、生命線となるのは、「水」。

だから、ラリーで走りながら募金活動を呼びかけ、井戸を掘ろう! と。

これ、すごくステキなプロジェクトよね。

私もサハラでは水の大切さを痛感しただけに、さっそく募金しようと思いマス。

みなさんも、日本では水道の蛇口をひねれば出てくる水を、

ほんのコップ一杯ずつアフリカへ送ってあげませんか?(そんな感覚でイイと思うの)

詳細はコチラ↓
http://www.autosport-iwase.co.jp/ido2.html

ちなみに三好アニキがサファリラリーへの道のりを綴る爆笑(?)ブログはコチラ↓
http://www.maddog.jp/blog/


      ABILC DAYS by 丸茂亜希子




2007年01月18日(木)  No.183

ナスカの地上絵
 現在発売中の集英社『LEE』で、

クルマ特集第二弾が好評掲載中♪

なので編集担当の上杉さん、スーザン史子さん、吉田由美さん、私で、

18日にプチ打ち上げがありました^^

白金の「ひと花」という豚しゃぶ屋さんで、

いろんな種類の豚肉とお塩、梅酢タレなどでいただくヘルシーな美味しさ。

「また行きたいお店リスト」に入りました。

で、その時に、上杉さんがペルーを旅してきたお土産話で盛り上がり、

世界遺産でもあるあの「ナスカの地上絵」のナマ写真(?)に、

みんな興味津々。

地上絵がなぜ、どうやって描かれたのかは未だにナゾで、

いろんな説があるんだけども、

星座を写し取ったのではないか、とも言われているそうなの。

それで私の星座、サソリ座にあてはまるのが、

写真にある石に描かれている、Monkey!

ほんと、見れば見るほど、考えれば考えるほど、不思議です。

ちなみに写真の背景にある絶景は、

ペルーからはるばる我が家のポストにやってきた絵葉書です。

いつかは行ってみたいなぁと思いつつ、

今はこの2つだけで大感動・・・。

上杉さん、ありがとうございました。


         ABILC DAYS by まるも亜希子

2007年01月20日(土)  No.184

マツダCX-7
 写真を見た去年から、

チョット気になっていたクルマ。

マツダCX-7に乗ってきましたよん。

このデザイン、カッコイイ!

なんとイメージしたのは「METROPOLITAN HAWK」、

「都会の鷲」ですよ。

人工美やテクノロジー、大規模といったものと、

自然、パワフル、気高さの融合。

うん、いいねえー^^

実際、ボディサイズが手ごろだし、パドルシフトでスポーティーな走り。

キャビンは広いんだけど、運転席の感覚は包まれ感があるのね。

これは女の子にもオススメです。


         ABILC DAYS by まるも亜希子

2007年01月25日(木)  No.185

スバルな夜
 すごいもの、見ちゃいました。

某ホテルにて行われた富士重工業の新春の会に出席したのですが、

冒頭の森社長のスピーチ中に、

横のスクリーンにチラッと映ったのは・・・

今年登場予定のトライベッカと、新型インプレッサ!!

え〜〜っ、見ちゃっていいの〜?

「会場を出たら忘れてください」by社長。

やっぱそーですよね。

だからここで書けないのがツライわ。ごめんなさいね。

 そしてお次に向かったのは、

スバルのディーラーで配布されているPR誌『cartopia』の新年会。

四谷1丁目のイタリアンカフェ「TAMAGO」
http://www.tamago-net.com/tamago/には、

アートディレクター加藤英一郎さんのイラスト作品が展示中です。

(2月2日までやってるよ♪)

『明日に向かって撃て』や『ジョーズ』など、

60〜70年代の映画がモチーフになっているイラストは、

どこかユーモラスでキュートで、計算し尽くされた構図が奥深いです。

スティーヴ・マックィーン主演の『栄光のル・マン』も!

で、記念に加藤さんと2ショット。

そして2次会に流れ込んだブラジリアン・レストランでは、

「カッシャーサ」という聞き慣れないお酒を・・・。

グラスにライムのぶつ切りとお砂糖を入れてすり潰し、

そこに2フィンガーくらいのカッシャーサを注ぎ、氷をたっぷりと。

お味の方は、テキーラをもっと濃くした感じで、アラ、意外にイケちゃうわ。

ブラジリアン・ミュージックのライブも始まって、

みんなノリノリで夜は更けてゆきました。


         ABILC DAYS by まるも亜希子

2007年01月29日(月)  No.186

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs3)DIARY version 1.14