ABLIC Days

2006年4月の日記

2006年04月06日(木)
日航ホテルでお花見
2006年04月11日(火)
大沢つよしさん写真展
2006年04月15日(土)
アヘッド
2006年04月17日(月)
素敵なダニカ
2006年04月18日(火)
アルファ ブレラ
2006年04月20日(木)
FM世田谷
2006年04月21日(金)
セパタクローを知る
2006年04月22日(土)
オーバルで絶叫!
2006年04月23日(日)
未来のガゼル!?
2006年04月27日(木)
フォーカスST試乗
2006年04月28日(金)
どっちの顔が好き?
2006年04月30日(日)
GAOさんの6PACK展


日航ホテルでお花見
 春満開だっていうのに、昨夜はほぼ徹夜で原稿を書いていたの。

3時間ほど睡眠をとって、なんとか出かける準備。

だって今日は、大事な大事な打ち合わせなんだもの〜。

密かに進めているビックプロジェクト、実現するかどうかは今日にかかってる!

マスタン子は相変わらず絶好調だから、うまくいきそうネ。

緊張の打ち合わせが終わって、みんなで日航ホテルのラウンジでお茶したの。

目の前にはレインボーブリッジと、咲き誇る桜。

普通のお花見は今年もできそうにないけれど、

思いがけず、ちょっと贅沢なお花見ができたわ。

帰宅したらまた原稿の続きが待ってるから、もうひと口だけ、マスカットティーを味わってかーえろっと。

(ちなみにこのマスカットティー、めちゃ美味だったわよ)


          ABILC DAYS by 丸茂亜希子
2006年04月06日(木)  No.121

大沢つよしさん写真展
 日焼けした肌が素敵な男前カメラマン、大沢つよしさん。

クルマ好きのみなさまには、『UCG』の表紙でお馴染みよね。

今日、ヒルトン東京で14日(金)まで開催される

「大沢つよし写真展“hommage”(オマージュ)」のオープニングパーティーがあったの。

エントランスを入るとそこは、さりげないのに力強い、おだやかなのに情熱的な風景が広がって・・・。

一緒に行ったデザイナーのまさみちゃんと、じっくり見入ってしまったわ。

写真展は24時間開催しているので、新宿に寄ったらぜひ!

そしてその後は電通のR子さんも合流して、久々に女同士で盛り上がっちゃった。

たまには心の洗濯も必要よね。


        ABILC DAYS by 丸茂亜希子
2006年04月11日(火)  No.133

アヘッド
 いつも勢いのある記事で楽しませてくれる月刊フリーマガジン、『ahead』。

その女性版、『ahead femme』がリニューアルして、本日発行されたのよ。

これまでは、クルマを中心にオシャレや家電製品、食品など広いジャンルの記事展開だったけれど、

これからはもっとクルマを深く広く見せていくということで、私も参加させてもらったの。

初の女性向けクルマ雑誌として、もっともっとたくさんの女性に読んでもらいたい!

定期購読やプレゼントはhttp://www.ahead-magazine.com まで♪


       ABILC DAYS by 丸茂亜希子
2006年04月15日(土)  No.134

素敵なダニカ
 サーキットで被るお気に入りのキャップはいくつかあるけれど、

私にいちばん勇気をくれるのが、「DANICA」ロゴ入りキャップ。

アメリカのインディ500という歴史あるレースにおいて、去年、

女性として初めてポールポジションを獲得した、ダニカ・パトリック選手。

その強運をおすそわけしてもらえる気がするのよね。

そして今日は、そんなダニカ選手も参加した「インディ・ジャパン300マイル」のプレスレセプションに行ってきたわ。

都内ホテルの会場で、22日にツインリンクもてぎで開催されるレースへの意気込みを語ってくれたの。

もちろん、私も2年ぶりに観戦するつもり!

もしかしてダニカが優勝したら・・・なんて、今からドキドキなの。


         ABILC DAYS by 丸茂亜希子

2006年04月17日(月)  No.135

アルファ ブレラ
 『Spring』(宝島社)のロケ、晴天記録を本日も更新しました。

スタイリストの菅野かすみさんと一緒に、アルファ・ロメオの末っ子147に乗って、

新型スポーツクーペのブレラ試乗会が行われている箱根に向かいます。

このブレラの登場を心待ちにして、もう何年になるかしら。

最初のスクープが出てから、たっぷり3年くらいは待たされた気がするわ。

実物はやっぱりアルファらしくセクシーで、インテリアがもうたまらない。

かすみさんも、開口一番「やばい!」って(笑)。

アルファサウンドはちょっぴり甲高くなっていたけれど、相変わらずヒュンヒュンよく回る。

6MTだけのラインナップってのが、潔くもあり、難問でもあり・・・。

セカンドカーとして欲しいクルマが、また1台増えたわ。


       ABILC DAYS by 丸茂亜希子

2006年04月18日(火)  No.136

FM世田谷
 私のレース活動を支えてくれる仲間のひとりに、アナウンサーの小野寺真理子さんがいます。

数年前までNHK甲府局のアナウンサーとして活躍し、

東京に戻ってからはFM世田谷(83.4MHz)の情報アナとしてステキな声を届けてくれているのです。

そんな通称まりぞうに、今日は私がインタビューしてきちゃいました。

用賀にあるスタジオは、お引っ越しをしたばかりだそうで、アットホームな感じだったわ。

写真を撮るのを忘れてしまったのだけど、この模様は5月15日発行の『ahead』にて紹介するので、見てね!

番組はhttp://www.fmsetagaya.co.jpでチェック♪


         ABILC DAYS by 丸茂亜希子
2006年04月20日(木)  No.137

セパタクローを知る
 名前は聞いたことがあったけど、どんな競技? って聞かれると“ん〜”。

悩んじゃいませんか、セパタクロー。

でも、藤で編まれたこのボール。現在はプラスチックが主流だそうですが、コレはみんな、見た事あるよね。

今日は、そのセパタクローの日本代表キャプテンであり、日本人初のプロ選手でもある、

寺本進さんの講演会に行ってきたの。

主催はGSA(グローバル・スポーツ・アライアンス)といって、エコとスポーツを推進する団体です。

詳しくは→ http://www.gsa.or.jp

最初、ご紹介していただいた時は、「エコとスポーツ??」ってピンとこなかった私ですが、

スポーツは、汚い空気や水の中では出来ない。だから、スポーツを愛する人は地球を愛する人です、と。

話を聞いてみるとほほぉぉぉ〜となんとも理にかなった活動なの。

寺本さんはセパタクローの本場タイに、単身修行にわたり、

そこで出会った人々の暮らしや心に、エコを実感してきたそうよ。

いや〜、それにしても、バトミントンのコートを使って足でボールを蹴るなんて、

こんなにダイナミックな競技だったのね。

タイでは女性チームもあるそうよ。

これは一度、ナマで観戦してみたいわね。


          ABILC DAYS by 丸茂亜希子
2006年04月21日(金)  No.138

オーバルで絶叫!
 2年ぶりのインディ・ジャパン観戦だというのに、すいません、私、珍しく完全に寝坊しました・・・。

待ち合わせしたJスポーツの布施嬢と長谷川嬢には、本当に申し訳なかったわ。

そして首都高、常磐とえんえん渋滞にハマり・・・。

もてぎのゲートをくぐると同時に、大空を5機のブルーインパルスが。

マ、マズイ、これが飛び終わったらスタートだわ!!

もてぎ内の循環バスの運転手さんに、

「レースがはじまっちゃうのぉぉ、スタートを見ないと来た意味ないのよぉぉ、だから早く出発してぇ〜」と(これをもっと常識ある淑女的に)お願いし、

グランドスタンドの席についた瞬間に、「Start your engine!!」のかけ声が。

間に合った〜。

でも、初めてインディを観る2人はきっと、ワケわかんなかったでしょうね。ごめんよぉ〜。

説明したくても、レース中はものすっごい爆音がず〜っと響いてるから、話もできないし。

ただ、F1とちがって「オーバルコース」をぐるぐる回るから、どこでどのマシンがどんな動きをしたのか、全員がわかる。

だから、盛り上がる。その面白さは、わかってもらえたんじゃないかな?

ちなみに左の写真はホスピタリティといって、ホンダのチームスタッフや選手やVIPゲストたちが、食事や休憩をするテント。

豪華なケータリングでワインやビールもじゃんじゃん出てくる。

レースって、こういうところから楽しむものなのよね。

私は久々にアメリカンなノリに浸り、絶叫しすぎて喉がガラガラで〜す・・・。


         ABILC DAYS by 丸茂亜希子
2006年04月22日(土)  No.139

未来のガゼル!?
 あらためて、サーフってデカイなぁと思っちゃう。

こうして女性が運転してると、なんだか子供が乗ってるみたいじゃない。

今日は、『ahead』の取材で親友のヨシノちゃんに登場してもらったの。

なんと、ハイラックスサーフを3台も乗り継いでるのよね〜。

私なんかよりぜんぜん、SUV乗りとしては先輩よね。

そうそう、ちょうど今、私が昨年まで2年連続で参戦していた「ラリー・アイシャ・デ・ガゼル」が

モロッコのサハラ砂漠で開催中!!

http://www.rallyeaichadesgazelles.com/index.php?lang=2

↑このオフィシャルサイトで、レースの模様がすべて追っかけられるの。

今年は残念ながら、日本人の参戦はなかったみたいだけれど、

どんなヒロインが生まれるのか、楽しみ。

ヨシノも日本のサーフ乗りとして、いつかガゼルになってみて欲しいな。


         ABILC DAYS by 丸茂亜希子
2006年04月23日(日)  No.140

フォーカスST試乗
 そこらじゅうの雑誌で私が絶賛している、フォード・フォーカス。

そのハイパフォーマンス版である「フォーカスST」が登場したの。

試乗会場は、茨城県にある阿見飛行場。「ええっ、飛行場??」って最初はビックリ。

滑走路を走っちゃうなんて、ちょっとロマンチックでしょ〜?

朝からのどしゃ降りの雨は、到着したとたんにピーカンに。

オレンジ色のSTが光輝いてたよ。

WRC(世界ラリー選手権)で、今年はトップを疾走しているフォードチームだけれど、

そのマシンのベース車両となっているのが、このSTなのよ。

って言うとちょっと激しい印象があるでしょ。

でも、ホイールベース長いし、リアサスがマルチリンクでイイ感じだし、ビシッとした乗り心地と安定した走り。

そして6速マニュアルならではの操舵感と、ターボのパワフルさ。

男らしいクルマを探してる人、ピッタリなんじゃない?


         ABILC DAYS by 丸茂亜希子

2006年04月27日(木)  No.141

どっちの顔が好き?
 『月刊自家用車』(内外出版社)の連載、「軽カー車種別徹底チェック」の第3回目ロケでーす。

お台場でーす。ぽかぽかあったかくて、ようやくロケがラクな季節になったわね。

と思ったら、もう蚊が発生してる!

編集部の清水さんはさっそく刺されてるし、私も姿を見ただけでかゆくなっちゃうよ。

次回からはアースノーマット屋外用を持参しなきゃね。

さて、日産モコとスズキ・MRワゴン。

これ、顔とインテリアがちがうだけの双子車です。知ってた?

「どっちの顔が好き?」と聞かれてあらためて眺めてみたら・・・

あれ、モコの顔って、ちょっぴりゴーンさんに似てる!?

ゴーンさんが嫌いなわけでは決してなく、私はスマイルマークみたいなMRワゴンの顔が好きかな。


          ABILC DAYS by 丸茂亜希子
2006年04月28日(金)  No.142

GAOさんの6PACK展
「ロードトリップ」と聞いて、何を思い出しますか?

どこまでもどこまでものびる道、立ちのぼる蜃気楼、

道端でエンコした古いシボレー。

そして、夜が更けたら男と女の時間。

私は、そういう感じかな。

でも、100人いれば100人なりのロードトリップがあるわけで。

とりわけ、飛び抜けてアーティスティックな才能を持つ人たちにとっては、

私なんかがぼーっと見過ごしてしまうものまで、なんてドラマチックにとらえてるのだろう。

作品1枚1枚の前で、ボーゼンとしてました。

写真のGAOさんは、フリーマガジン「ON THE ROAD」の編集長にして、

イラストレーターとしても輝かしいキャリアの持ち主。

なのに、いつも気軽にメールで「元気?」なんて言ってくれる、素敵な人。

そんなGAOさんが、同じようにロードトリップに魅せられた仲間たち6人で、

思い思いの作品を披露したのが、6PACK展だったというわけなの。

6PACKがどんな意味なのかは、http://www.gao-n.com/ にてじっくりどうぞ。


          ABILC DAYS by 丸茂亜希子

2006年04月30日(日)  No.144

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs3)DIARY version 1.14