ABLIC Days

2005年4月の日記

2005年04月07日(木)
徒然なるままに
2005年04月08日(金)
荷物多すぎ!?
2005年04月09日(土)
神様よりもありがたい存在です
2005年04月10日(日)
相棒
2005年04月11日(月)
成田でお蕎麦
2005年04月12日(火)
パリ!
2005年04月13日(水)
ローブ! エリック! ペスカローロ!
2005年04月14日(木)
でぱーちゃー


徒然なるままに
 わーい♪ ついに日記コーナーがオープンしました。

 小学生の頃、交換日記というのが流行っていて、男の子2人と女の子2人で回していたのが、私の日記初体験。
 あのノート、誰が持ってるのかなぁ?
 中学生の頃は、けっこうマメに日記を付けていて、そのノートは今でも私の『秘密の思い出箱』にあります。
 たまぁ〜に、何年かに一度読んでみると、すっごく面白い。
「この頃は、こんなに小さな事にも一生懸命だったんだ〜」なんて、元気をもらったりするんだよね。

 今の私は、職業柄、毎日いろんな場所へ行きます。いろんな人と出逢います。
そして、いろんなクルマと触れあいます。
もちろん、家にこもって原稿と格闘する日が続いたりもします。
 そんな中で、私の心にポッと明かりを灯してくれるモノたちを、綴っていけたらいいなぁと思います。
 どうぞよろしくお付き合いくださいネ。

 さて今日は、都内某所で華々しくデビューした『ホンダ・エアウェイブ』をひと目見ようと、行ってきました。
 この新車の特徴はなんといっても、天井が! グラスルーフなんですね〜。
ルノー・グラスルーフカブリオレやプジョー307SWを、素敵だな〜、でも高価なんだろうなぁ、と思っていた人はぜひぜひチェックしてみて欲しいな。
 なんてって160万円そこそこから買えるんだから!
 コンパクトカーはいよいよ、本各的な「プラスα」の時代に突入しましたね。


       **丸茂亜希子**
2005年04月07日(木)  No.4

荷物多すぎ!?
 フランスへの出発が3日後に迫ってきました。
 日本から海外のラリーに出るというのは、言葉の問題やクルマの調達、体力づくりなどたくさんの難関があるけれど、
 なんといっても一番は、持って行かなきゃならない物が多い! ということ。

 すでに、人間が余裕で入れるくらい大きな段ボールに、3週間分のウェアやシューズ、ヘルメット、表彰式用のドレス、衛生用品などなど詰め込んで発送済み。
 にもかかわらず、まだまだ荷物は残ってる。
 いちばん大きなグローブトロッターなのに溢れかえっています。これ、どうやって運ぶんだろ。

 でも昨年はもっとヒドかった。だって、このグローブトロッターを2つもガラガラとひいて、背中には大きなリュック、腰にヒップバック、両肩にボストンバックですよ。
 これで飛行機に乗り込んだんだけど、今思い出すと相当にあやしい人!
どおりで係員に異様にチェックされたワケだよね。
 でもあたしの頭には、「どうにかしてパリまで行かなきゃ!」って思いしかないから、その必死さにみんな見逃してくれたんだろうね。
 でも、パリに着いたら身体中が筋肉痛だったっけ・・・。全部で80kgくらいあったみたい。

 さ、今年はどうなることやら・・・。
2005年04月08日(金)  No.5

神様よりもありがたい存在です
 昨年、何度も死にそうになって、命からがら完走したサハラ砂漠ラリー(詳細はMy adventureを見てね)。
 そんな辛い思いをしたのに、なぜ今年もチャレンジするのか。

 それは、自分の未熟さがあまりにも悔しかったという気持ちもあるけれど、
応援してくれるたくさんの人たちがいるから。これに尽きます。

 このサイトを忙しい合間をぬうように、素敵なものに仕上げてくれた、まさみちゃん、秋山くん。
 昨年、スポンサーが直前まで決まらず、血を吐くほど追いつめられていた私を見ていて、今年は早くから広報活動をかって出てくれた、父。
 ラリーの情報や私が出た記事をくまなく探し、ファイルしてくれた母。

 そしてなにより、私たちのチャレンジを理解し、協賛してくださるスポンサーの皆様がいなかったら、今年はあきらめていたことでしょう。

 今、改めて感じています。
私は一人でサハラ砂漠に行くわけじゃないんだってこと。
たくさんの人の、たくさんの思いをまとって走るんだってこと。
 そう思うと、プレッシャーや不安に押し潰されそうな私はモリモリと元気が湧いてきます。

 ウェアやマシンに貼るためのステッカーを準備していて、私にとっては神様よりも大事な存在だと再確認した、出発2日前でした。


         **丸茂亜希子**
2005年04月09日(土)  No.3

相棒
 マスタン子が私の相棒になって、1ヶ月がたちました。

 「Tipo」の編集者時代には、ほんっとーにいろんなヘンテコな輸入車に乗る機会をいただいたけど、
大学時代から好きだったこのフォード・マスタングには、なぜか縁がなかった。

 で、ラリーの世界に魅せられて、ギャランVR-4とランサーにたまたま巡り会い、
約2年間楽しませてもらって、そろそろ自分らしいクルマが欲しいなぁ、と思っていたの。

 今の私に必要なものは、なにかなって考えた。
 慌ただしい毎日から守ってくれる空間。
 一人きりになって、誰にも邪魔されずに心地よく過ごせる時間。
 でも、肝心な時には仕事場へのエクスプレスにもなってくれる頼もしいヤツ。
 外見は、ちょっとワルそうで小生意気な方がいい。

 そう考えて、ずべてを満たして(あと予算ねッ)くれたのが、マスタン子だったわけです。
 ボデイカラーは絶対にホワイトって決めてました。
 どんな気分も害さないし、どんな服にも似合うから・・・。

 最初は、「小娘がムリして乗ってるみたい」とか言われてカチンときてたけど、
ちょっとはサマになってきたかなぁ?
 こないだ6歳の甥っ子に見せに行ったら、「あっこっこ(私です)、カッコイイ!」と誉められてご満悦。ふふん、子供はこういう時便利よね!?
2005年04月10日(日)  No.6

成田でお蕎麦
 東京の桜は見頃を過ぎ、今日の大雨で地面をピンクに覆っています。
いよいよ出発の時がやってきちゃいました。
 玄関を出る5分前までMACに向かい、メールの返信やら書類作成をし、
20kgは越えているであろうグローブトロッターをクルマに載せ、一路成田へ。

 雨は空港に着いてもやむ気配がなく、はやく青空高く飛び立っていきたくなりました。
 夜の空港は人もまばらで、ゆっくりとしばしの日本との別れを過ごしました。

 私がこの世でいちばん好きな食べ物かもしれない、お蕎麦。
ラリー前の最後の晩餐はこれしかありません。

 どうか、また1ヶ月後のこの味が味わえますように。
では、行ってきます。
2005年04月11日(月)  No.7

パリ!
 朝4時、まだ暗いシャルル・ドゴール空港に無事着陸しました。
プジョーのタクシーで、ラリーの相棒、野口友莉さんの家へ。
 とりあえず、私の冒険の第一ステージは幕を開けたってことですね。

 友莉さんを電話で叩き起こし(失礼!)、久々の再会になんだか興奮してしまって、二人とも胸に貯めていたいろんなコトを報告しあっているうちに、
あっという間に7時半。

 結局今日は、近所のスーパーにラリー中の食料を買い出しに行き、
家の中で荷物の仕分けに追われて・・・。

 スーパーの袋をさげ、パリの街を闊歩する友莉さんは、やはりサマになっております。

 さ、これからまだまだやることあるぞ〜。
ちなみにパリの街には、ルノー・メガーヌがうようよと走っておりました。
2005年04月12日(火)  No.8

ローブ! エリック! ペスカローロ!
 パリ2日目です。
ラリーの準備はバタバタしているけれど、今日の夜はちょっとしたお楽しみ。

 playstationがル・マン24時間に参戦するアウディのマシンとドライバーをお披露目するパーティーがあり、潜入してきちゃったのです。

 席は前から2番目で、エリック・コマス選手やアンリ・ペスカローロ監督など、
超大御所がステージに。
 そしてスモークアイスの中、エキゾースト・ノートとともに登場したのは、
なんとセバスチャン・ローブ!

 いやぁ、これは予想外でした。
ローブがアウディでル・マンですよ。ビックリですね。

 野口さんがエリックと顔見知りだったので、3ショットとインタビューもできました。最後に「砂漠の夜は寒いから気をつけてね」と激励(?)の言葉までもらい、思いがけずいい記念になっちゃった。
 エリックは日本語上手なんだー、ほんと。

会場にはplaystationがスポンサードするF1、WRC、スパ24時間などあらゆるマシンが展示してあり、F1のシートをゲット。
 しかし結果は・・・。ゲームは苦手です。
2005年04月13日(水)  No.9

でぱーちゃー
 内緒ですが、パリに来てずっと心配だったことがありました。
なんと、マシンのカラーリングが仕上がってなかったのです。

 しかし、ふだんは仕事の遅いフランス人ですが、
アトリエのムッシューが協力してくれてなんとかギリギリでフィニッシュ。
ふぅ〜。出発に間に合いました。

 まだ誰にも見せてないんだけど、みんなにだけチラッと見せちゃうね。
どう? カッコイイでしょ?

 それでは。
ついにパリを発つ時がやってきました。
これから私の2年目の冒険がはじまります。

いったい何が待っていることやら、どうか1ヶ月後の日記を楽しみにしていてください。
2005年04月14日(木)  No.10

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs3)DIARY version 1.14