ABLIC Days

2006年3月の日記

2006年03月01日(水)
打ち合わせ4連発〜
2006年03月02日(木)
ろくろ初体験!
2006年03月05日(日)
ティータイム@4tトラック
2006年03月06日(月)
VWを買う!?
2006年03月13日(月)
軽自動車マニアになる!?
2006年03月14日(火)
カレンちゃん
2006年03月16日(木)
ルノー×ロブション その1
ルノー×ロブション その2
2006年03月17日(金)
電動スクーター
2006年03月20日(月)
秘密の王国
2006年03月21日(火)
御祈祷
2006年03月22日(水)
出世城
2006年03月23日(木)
由美ねえ誕生会
2006年03月27日(月)
MINI品川の美女を直撃!
2006年03月28日(火)
フィジケラ様
2006年03月30日(木)
セレブって?
2006年03月31日(金)
エッセでイタメシ


打ち合わせ4連発〜
 重なる時は重なるもんで、本日、4つのアポが入っておりまっす。

しかし自分の晴れオンナっぷりには感謝! つぅ感じで、

ロケ6連発が終了したら、急に雨だなんてね。

で、都内をうろうろ走ってたら、前にプリウスのタクシーが!

へぇぇ〜、やるじゃんっ。

ハイブリッドは都心のストップ&ゴーで初めて威力を発揮するものだから、

これは効果テキメンよね!?

今度、見かけたら乗ってみよーっと。


         ABILC DAYS by 丸茂亜希子
2006年03月01日(水)  No.115

ろくろ初体験!
 ツインリンクもてぎさんのHPで、周辺ドライブ情報を! ということで、

益子町に行ってきたの。

もちろん、お目当ては焼き物ですわね。

人間国宝の浜田庄司先生のお弟子さんであり、今では世界中から注目を集める陶芸家である、

明石庄作先生の工房にお邪魔しちゃいました。

ただの土の塊が、まるで生き物のように形を変えてゆく様は、

見ていてため息もの。

先生のご好意で私も湯呑み創りに挑戦させてもらいましたが、

土の感触が気持ちよくて、夢中になるの、わかる〜!

豪華な和食ランチまでご馳走になり、お土産に夫婦湯呑みまで・・・

本当に気さくで素敵な先生でした。

そして最後にお邪魔した「ほっと・るーむ けやき」では、

なんと水出しコーヒーをご馳走に。

コクがあるのにまろやかで、さっすが8時間かけて抽出しただけあるわ。

一緒に行ったディレクターの佐賀さん、カメラマン小渕さんも、

「益子、いいとこだね〜」と旅を満喫。

また絶対、プライベートで訪れたいわね。


       ABILC DAYS by 丸茂亜希子
2006年03月02日(木)  No.116

ティータイム@4tトラック
 あのね、大発表しちゃうわ。

私の目下の夢は、来年10月にオーストラリアの砂漠3000kmを走る、

『ワールド・ソーラー・チャレンジ』に出場して、完走することなの。

まだまだ準備はこれからの部分が多いけど、少しずつ、叶えていきたいの。

そしてそんな夢をくれた人物が、

元三菱マテリアルさんで現在はリチウムイオン・バッテリー供給をされている

香川さん。そしてチームメイトの青木さん、佐藤さん。

96年から毎回(WSCは2年に一度の開催)、このレースに参加されているの。

で、今日は「VOXX』という雑誌で、ソーラーカーのサポートカーとして

大活躍している4tトラックを取材してもらったのよ。

左の写真のお茶してる風景、じつは引いて見るとトラックの荷台!

春らしいお天気の中で、香川さんの奥様お手製のカステラケーキとコーヒーをいただいて、

なんだかとっても楽しかったわ〜。


        ABILC DAYS by 丸茂亜希子
2006年03月05日(日)  No.117

VWを買う!?
 駒沢にあるお気に入りのカフェに、ひっさびさに行ってみたの。

今夜のデートのお相手は、元同僚です。

現在はVWのセールスマンとして大活躍している、シロちゃん。

お仕事でセールスマンの苦労話を取材したくて、ゴハンにお誘いしたというわけなの。

う〜ん、シロちゃん、大人になったなぁ〜〜〜。

いつの間に!?

もし、VW購入を検討中の人がいたら、ぜったいにシロちゃんに連絡してみてね。

フォルクスワーゲン江戸川(03-3656-9999)営業部の白石さんご指名で!

きっと丁寧に対応してくれるはずだわよ。

ちなみにシロちゃんの愛車はニュービートル。

色は白・・・。シャレ!?
2006年03月06日(月)  No.118

軽自動車マニアになる!?
 祝! 新連載!!

内外出版社より発売の『月刊自家用車』といえば、

1台を細部まで徹底的にレポートする緻密さと、ユーザーの視点に立った評論が人気。

そんな誌面で、モータージャーナリストの石川芳雄さんと一緒に、

「軽自動車徹底チェック」の女性代表を務めさせていただくの。

今まであまり縁がなかった軽自動車だけに、か〜な〜り楽しみ♪

記念すべき第1回目の餌食は、ホンダ・ライフ。

ロケ中にはな〜んと雪が舞ってくるほどの寒さだったけど・・・

ライフの中はあったかかった〜^^


       ABILC DAYS by 丸茂亜希子
2006年03月13日(月)  No.119

カレンちゃん
 さぁ、連載が大好評のSpring(ありがとうございますぅ)、

今月は白くて大きいクルマに乗ってサーフィンに行きたい!

というモデルのカレンさんと一緒に、フォード・エクスプローラーで大洗海岸へ。

いや〜、カレンさんの足の長いこと長いこと!

そしてポラを見たら、まるで真夏のリゾートみたいじゃないの。

これは誌面、必見だわよ。

ちなみにエクスプローラーは、カレンちゃんをはじめスタッフに、今までで最高の誉められっぷり。

みなさん、若いモデルさんを口説くならコレよ、コレ・


    ABILC DAYS by 丸茂亜希子
2006年03月14日(火)  No.120

ルノー×ロブション その1
 日本に10店舗ほどしかないという三ツ星ホテル。

そのひとつが恵比寿にあるジョエル・ロブションなのよ。初めて知ったわ!

ガーデンプレイスに建つお店は、ここだけサンジェルマン通りのようね。

そして扉を開けると、お姫様になったみたいなエントランスが・・・。

素敵・・・。

しかも今日は、(私だけのために、と言いたいところだけれど)女性プレス限定の参加者のためだけに、

ロブション氏本人がわざわざ来日して、コース料理を作ってくださったの〜。

和を意識した器に、色鮮やかな食材をあしらったお料理の数々は、

ほんの3口くらいで食べ終わっちゃう前菜だって、口じゅうに広がるものすごい存在感。

メインディッシュなんて、トリュフとフォアグラが絶妙な深みを出していて、

最後までうっとりさせられっぱなしだったわ。

そしてもうひとつ、すごいサプライズが待ってたの! (続く)


      ABILC DAYS by 丸茂亜希子

2006年03月16日(木)  No.122

ルノー×ロブション その2
 三ツ星の実力をたっぷりと味わい、デザートに差し掛かったその時!

出てきたのよー、とうとう!!

六本木ヒルズほかで開催される「フランス映画祭」で上映される、

『ジョエル・ノエル』(邦題は戦場のアリア)の監督、クリスチャン・カリオン氏ご本人が・・・。

和やかムードだった会場は、監督の言葉を聞き漏らすまいと全員がステージに注目。

この映画のエピソードが実話だということ、そして作品に込めた監督の想いを語ってくれました。

ダイジェストが流れる画面を見ていただけで、私はもうウルウル。

これはDVDで見ないと大変なことになりそうね・・・。

フランス映画ファンじゃなくても、オススメよ。


        ABILC DAYS by 丸茂亜希子
2006年03月16日(木)  No.123

電動スクーター
 キーを差しこんでONにする。シーン・・・。静かね〜。

シートにまたがって、アクセルON。かすかにキュルキュル〜と電子音。

スタートダッシュがいい!

これで、桜のつぼみがふくらみはじめた、目黒川添いを快調に走ったの。

アヘッド編集部の岩田さん(美女!)に借りた、ヘルメットとグローブもイイ感じ。

ヤマハのEC-02という電動スクーターなのよ。

編集部のご近所にできた、Cafe8にあっという間に到着。

ここは、お肉がNGでも美味しく食べられるメニューが欲しい、という女性オーナーが、

じゃぁ自分で作っちゃおう、とオープンさせたお店だそう。

フラッと立ち寄るのにいいし、お豆腐を使ったスイーツとかテイクアウトもできるから、

友だちへのお土産にも良さそうね。

詳しくは、4月15日発行の『ahead femme』をチェックしてね。


      ABILC DAYS by 丸茂亜希子

2006年03月17日(金)  No.124

秘密の王国
 皇太后、女王、プリンセス、王子・・・。

ある集団の中に入ると、私たちはふつうにそう呼び合っているの。

きっと、周りで聞いてる人たちは「???」な顔してるはずよね・・・。

だって、ほんとーにふつうに

「そういえば女王、こないだ何時まで飲んでたの?」

「やだ皇太后、最後まで一緒だったじゃない」

なーんて会話が飛び交っているんですもの。

今日はその初めての会合が、西麻布で粛々と開催されたの。

写真はちょっと暗いけど、王国唯一の♂、王子。

気つかい過ぎて、まったく酔えなかったらしいわ。


      ABILC DAYS by 丸茂亜希子
2006年03月20日(月)  No.126

御祈祷
 春になると、ここ数年ある場所に通っているの。

縁起を担ぐ意味もあるし、単純に心が落ち着く場所なのよね。

静岡某所にある神社には、新しく立派な建物が建立されていたわ。

ピカピカ。

よーし、今年も運気ギュンギュンupまちがいなーし!!

でね、飲物を買おうと立ち寄った道の駅で、こんなコーナーを発見。

そうそう、ここは本田宗一郎さんの生まれ故郷なのよね。

ヒーローは、いつまでも地元の誇りだわ。


      ABILC DAYS by 丸茂亜希子
2006年03月21日(火)  No.127

出世城
 徳川家康が初めて建てた城は、浜松城なんだって。

徳川一族の繁栄の原点は、ここにあったのね。

見かけによらず(?)歴史好き、神社仏閣好きの私。

さっそく押しかけてみたわ。

見晴しがよくて、小さいながらも隅々まできれいな造り。

しかも家康以降、この城を守った者が次々に出世したことから、

浜松城は出世城とも呼ばれているそうなの。

これで帰りに特上うな重を食べれば、もう怖いものなしね。

しっかりご利益ありますように!!!


       ABILC DAYS by 丸茂亜希子
2006年03月22日(水)  No.128

由美ねえ誕生会
 いつもオシャレでキレイで、天然ボケ炸裂の素敵なおねーたま、吉田由美さん。

最近は一緒にお仕事させていただく機会が多く、悩みごとなどお互いに相談したり。

そんな由美さんの1ヶ月遅れのバースデーパーティーが、恵比寿で開かれました。

各誌で大活躍中の由美さんだけあって、メーカー広報の方々から雑誌の編集長クラスが来るわ来るわ。

イスが足りないほどの大盛り上がり大会となり、最後には由美さんと2ショットで写真がとれる「ユミチャリ」まで。

ここに来られなかったファンのためにも、

いつまでも美しく、自動車業界の黒木瞳を目指してがんばって欲しい!

と願うばかりでございます。


           ABILC DAYS by 丸茂亜希子
2006年03月23日(木)  No.129

MINI品川の美女を直撃!
 今月もう何回目かわからないけれど、ほぼ徹夜です・・・。

お肌に悪いったらないわ(涙)。

でも、朝9時にお邪魔したMINI SHINAGAWAで、素敵な女性にお会いして一瞬で元気になっちゃった。

『ahead femme』で、自動車業界で働く女性にカーライフを聞く新コーナーがスタートしたの。

男性ばかりの職場だし、クルマを売るお仕事って苦労が多いと思うのよ。

でも、清水さんはとっても明るく、学生時代からクルマ関係のお仕事を希望してたそうだから、

苦労なんて笑って吹き飛ばすくらいのパワーを感じちゃった。

さらにスゴイのが北原課長。

なんと、私がラリーで闘ってきたサハラ砂漠を、MINIで走ってきたそうなの。

Webサイトにその軌跡がレポートされているんだけど、これは必見よ。

https://www.shinagawa.mini.jp/top.html

そしてこの取材をセッティングしてくれた、BMW広報の勝谷さんとは

『今日からはじめるNEW&CLASSIC MINI』というムックの時に

さんざんご迷惑をかけて以来(その節はゴメンナサイ〜)。

朝早いというのに同席してくださるし、そのお仕事の正確さと早さには、いつも感心させられるわ。

清水さんといい勝谷さんといい、カッコカワイイMINIの秘密を見た気がするわね。


        ABILC DAYS by 丸茂亜希子
2006年03月27日(月)  No.125

フィジケラ様
 もう10年になるかしら。

ジャンカルロ・フィジケラが好きだと言い続けて。

いつも、チームメイトの陰に隠れて注目されないままで、

昨年もアロンソにもってかれっぱなしだったフィジコだけれど、

こないだの第2戦でついに、ついに、トップでチェッカーを受けたのよ!

テレビ画面を見ながら、毛穴総立ち、涙ぼろぼろ、たいへんだったわ。

今日、ビッグサイトでそんなフィジコに久々に会えたの〜。

ステージに飾ってあったマシンは、そうとうな縁起ものだからね、

さっそくシートに納まっておかないと。

でね、自宅に戻って写真データを見てから気づいたけど、

サードドライバーのコバライネン(これまたイケメン)が目線くれてたのね・・・

ごめんなさい、フィジケラしか目に入ってなかったわ。

とにかく今期も絶好調のルノーに注目! しなきゃヤバイわよ。


        ABILC DAYS by 丸茂亜希子
2006年03月28日(火)  No.130

セレブって?
 午前中は大磯プリンスで、新型VWパサートの試乗会。

写真で見るより、かなりステキな印象。走ってみて、これまたポイントアップ。

売れそうな予感だわ。

そして午後は大事なMTGを4時間ぶっつづけでこなした後、日本橋へ。

ふだん、日本橋ってなかなか縁がない場所だけれど、

あるプロジェクトの下見で、セレブなレストラン、サン・パウに潜入〜。

今夜は、サン・パウが三ツ星を獲得した記念と、オープン1周年を記念した

パーティーが開かれていたの。

会場にはオーナーの下山氏と、スペインからこの日のために来日したシェフ、カルメ・ルスカイエーダ氏(キュートな女性!)の姿も。

こんな東京の一等地に、2フロアを贅沢に使った空間。

日本橋のイメージがちょっと変わったかも。

ちなみにこちら、ランチでも8000円からだそうよ。


        ABILC DAYS by 丸茂亜希子
2006年03月30日(木)  No.131

エッセでイタメシ
 じゃじゃーん。

『月刊自家用車』で連載中の軽自動車徹底チェック!

今月のお題はダイハツ・エッセです。

ぽわーんとした顔といい、絵の具をそのまま塗ったような色といい、

な〜んかラテンな雰囲気を感じません?

実際に細かくチェックしていくと、ほんとうにラテン系だということが判明。

もう、みんな思わずイタリアンが食べたくなったのか、

ジョリーパスタに入っちゃいました。

石川芳雄さんと私の採点は、月刊自家用車6月号を見てね〜。


        ABILC DAYS by 丸茂亜希子
2006年03月31日(金)  No.132

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs3)DIARY version 1.14