ABLIC Days

2005年11月の日記

2005年11月01日(火)
カー・オブ・ザ・イヤー、大盛況
2005年11月02日(水)
憧れの職業。!?
2005年11月08日(火)
六本木ヒルズがクルマ天国に♪
2005年11月09日(水)
やったネ、ロードスター!!
2005年11月10日(木)
サーブ9-3とエクスプローラー
2005年11月11日(金)
「イメチェン「
2005年11月12日(土)
ソウルメイト
2005年11月13日(日)
実録・女だらけの座談会♪
2005年11月15日(火)
倉持壮 写真展に潜入〜
2005年11月16日(水)
最新プリウス
2005年11月17日(木)
ボジョレーヌーボー解禁・
2005年11月18日(金)
新型RAV4は大人っぽ〜い
2005年11月25日(金)
毎日PLAYBOY
2005年11月30日(水)
南原さん復活!?


カー・オブ・ザ・イヤー、大盛況
 1年間に発売されたすべてのクルマの中から、最も輝いたクルマを決めるイベント、『日本カー・オブ・ザ・イヤー』の2005年度(04年11月〜05年10月)がいよいよスタートしました!

 横浜の赤レンガ倉庫前広場には、ノミネート車両約50台が一堂に展示されて、選考委員やメディア関係者はもちろん、一般の人たちも自由にクルマを見て、触れて、楽しむことができるように。

 碧い海をバックにズラリと、しかも軽自動車からフェラーリまでが並ぶ光景は、もう圧巻。日本って、クルマ大国だよなぁ〜とシミジミ感じちゃいました。

 さて、写真は、選考委員たちがこのノミネート車両の中からベスト10を選び投票する、神聖なる「投票会場」です。右に立っているのが実行委員長の山ちゃんこと山崎憲治氏。きっと今年も、スピーチの言葉に悩んでいることでしょう。

 そして午後3時。開票の時がやってきました。
見事に10ベストに選ばれたのは、マツダ・ロードスター、ホンダ・シビック、ミツビシ・アウトランダー、スズキ・スイフト、レクサスGS、ニッサン・ノート、プジョー407、シトロエンC4、BMW3シリーズ、メルセデス・ベンツAクラスです。

 11月3日から9日まで、六本木ヒルズ・アリーナにこの10台が展示され、9日にはこの中から栄えある大賞1台が決定するのです。ちょっとドキドキ〜。
 みんなもぜひ、「今年の顔」がどのクルマになるか、予想してみてね。
2005年11月01日(火)  No.60

憧れの職業。!?
 少し前に1万8000円もかけてポリマーなんちゃら洗車をしてもらったおかげで、愛車マスタン子は今日も秋晴れの陽に照らされてキラキラと輝いちゃっております、るんるん♪
 るんるんと言えば、こないだ友だちのヨシノにネイルをやってもらってから、自分の指を見るたびに嬉しくなっちゃう私。
 ヨシノ、キミのやっていることはスゴイ。だって、こんなに簡単に、女を毎日ハッピーにできるんだもの。またヨロシクね。

 というワケで、今日はマスタン子と一緒に半蔵門にある宝島社に向かいました。女の子の雑誌『Spring』の、「憧れの職業につきたい!」というコーナーで、なななんと私をピックアップしてくださるとのこと。 なんだか照れますねぇ〜、でもうれし〜♪ こんな職業に憧れてくれる女の子がいるのかどうか疑問は残りますが、どうか見てやってくださいませ。
 11月23日発売の1月号で〜す。
 ちなみに同じ号で、初心者向けのクルマ選びコーナーも担当させていただいてますので、そっちも見てネ。

 写真右は、Springのクルマ担当編集者として奮闘する高野さん。左は今回私にインタビューしてくださった、ライターの室井さんです。くだらない話しかできなくてゴメンナサイ〜。あと、私が持ってるクマさんは、なんとランドローバーの商品。北海道試乗会から連れて帰り、私の相棒になっております。カワイイでしょ?
2005年11月02日(水)  No.61

六本木ヒルズがクルマ天国に♪
 ちょっとこの写真を見てくださいな。
東京随一のオシャレスポットでありながら勝ち組IT企業オフィスの総本山、はたまた世界最先端の流行発信地でもある六本木ヒルズの中央ステージに輝く10台のクルマたち。
いい感じでしょう〜?

 先週、横浜の赤レンガ倉庫で約50台の中から投票で選ばれた、今年の「顔」となりうる10台の候補車たちなのです。

 もう一度紹介しちゃいましょ。右から三菱アウトランダー、メルセデス・ベンツAクラス、ニッサン・ノート、スズキ・スイフト、シトロエンC4、レクサスGS、プジョー407、BMW・3シリーズ、ホンダ・シビック、マツダ・ロードスターという10メーカー、10台です。

 今日は平日だから、やっぱビジネスマンがひっきりなしに横切っていきますね。それに、20人くらいの団体さんが多い! ここは観光スポットでもあるのね。夜になったら、きっと酔っ払いや恋人たちが冷やかしていくのでしょう。
 おおいに結構じゃないでしょうか。クルマを買う人の大半は、クルマ雑誌など読まない人たちなのです。
 「クルマの世界って、なんかイロイロやってるなぁ。面白そうじゃん」と思わせることが、今、急務でしょう、ぜったい。

 明日午後、ついにカー・オブ・ザ・イヤー1台が決定します! 
2005年11月08日(火)  No.62

やったネ、ロードスター!!
 六本木ヒルズで開催されていた「2005-2006日本カー・オブ・ザ・イヤー」が、ついにクライマックスを迎えました。
 選考委員たちの投票によって選ばれた、最も優秀な1台は・・・
そうです、マツダ・ロードスターに決定したんです! おめでとうございます〜。

 ロードスターの前で誇らしげに微笑む、開発主査の貴島さんをはじめ広島本社の方々、広報の前田さん、及川さん。一緒にお邪魔した、私。
・・・な〜んて実はこの写真、昨日の昼間に撮影したものなんです。「今のうちに撮っとく?」とサービス精神旺盛なマツダの皆様に言われ、遠慮なく撮らせてもらったワケなんですが、いや〜、予言的中! お見事でございます。(撮影役をかって出てくださった広報の西さん、ありがとうございましたっ。)

 副賞である、モスト・アドバンスド・テクノロジー賞にはホンダ・シビック。インポート・カー・オブ・ザ・イヤーにはBMW・3シリーズ。モスト・ファン賞にはスズキ・スイフトがそれぞれ選ばれました。(ベスト・バリュー賞は残念ながら該当車なし)

 そして表彰式で、COTY実行委員長の山崎憲治氏はこんな言葉で締めくくった。
マツダは広島のメーカーで、広島は平和記念都市である。平和でなくては、オープンカーには乗れない。日本にロードスターがあることは、誇るべきことである、と。素晴らしいスピーチで、みな涙してたらしい。

 サハラ砂漠で出会った、裸足の子供たちを思い出した。あの子たちがロードスターに乗れる日は、いつか来るだろうか。
2005年11月09日(水)  No.63

サーブ9-3とエクスプローラー
 これ、ホントは昨日の出来事です。

COTYで感動的なセレモニーが行われてる頃、私は紅葉が燃える美しい小淵沢、そして河口湖にいました。

まずはスウェーデンの自動車メーカー、SAAB(サーブって読むんだよ)の新型9-3エステートに試乗。

相変わらずのシルキーなターボエンジンに気持ち良くなりつつ、スポーツモデルでも適度な“ユルさ”を持つサーブ独特の世界観に、改めて浸ってしまいました。

荷室を開けると、もともと航空機メーカーらしく飛行機のカタチをした持ち手が床にあり、それを持ち上げるとナント、荷室の仕切り板になっちゃう。

かわいー♪ 女はこうゆーのに弱いね。

そんな荷室に座る私の写真は、74年式のビートルと素敵なカーライフを送る、森口カメラマンに撮っていただきました。ありがとうございます。

そしてこの試乗記は、12月10発売の『エフロード』に掲載されるので、ぜひぜひ見てくださいッ(で、いいんですよね、岸本さん?)

   ★    ★    ★
 さて、その後超特急で河口湖に向かった私を待っていてくれたのは、本家本元アメリカンSUV、フォード・エクスプローラー!

でもその試乗の前に、フォーカスの1.6リッターモデルがあったので、そっちをチェック。

うんうん、なかなかイイよ、これ。

そしていよいよエクスプローラーなんだけど、まず外観がめっちゃ迫力あってカッコイイ。

それに内装はベージュ系がすっきりオシャレ。音が静かでビックリだよ。

感心したのは、乗る人の体型に合わせてペダル位置がボタンですぐに変えられるの。これなら背の小さい女性でもバッチリだね。

2005年11月10日(木)  No.64

「イメチェン「
 秋、深まってきましたね。

昨日は徹夜でがんばったので、今日は夕方からOFFって決めて、まずは美容院へ。

自由が丘の『オブヘアー』が私のお気に入りです。

ここは、腕がいいスタイリストさんが揃っているのはモチロン、肌や髪にいいシャンプーなどオリジナルに開発していて、100%自然成分のものを使ってくれるんです。

100%自然成分って、スゴイですよ。肌に残ってもボツボツとかできないし、地球環境にもダメージ0! 

私はクルマが好きです。普通の人より、CO2を出して地球に申し訳ないことしちゃってます。

だからせめて、他のことで挽回したい。オブヘアーのシャンプーはネットで購入できるので、すっかり私の必需品です。アロマ〜な香りにもウットリしちゃうよ。

いつも、クセのある私の髪を素直に手なづけ、枝毛のないツヤツヤヘアーにしてくれるのが、担当のおちゃめな三浦さん。いつもありがとうございま〜す。

わかるかな? 久々に前髪をつくりました。なんかうちの妹に似てるなぁ。

 
2005年11月11日(金)  No.65

ソウルメイト
 昨夜は美容院でイメチェンした後、渋谷へ。

いっぱいいっぱい飲んで、ほろ酔いあっこたんで帰宅。

あとはなんだかよく覚えてないんだぁ・・・幸せなヤツ。

約1年ぶりにサトと会って、お互い話すことが山盛りあったんだもん。

サトとは、2ヶ月間だけだけど、一緒に暮らしたことがあるほどの仲です。

 その時、私はいろいろあって精神的にも経済的にもドン底状態で。

それまでは、たまに飲み会で会って喋るくらいだったサトが、「ウチに来なよ」って言ってくれて、私はほんとーにいろいろ頑張れた。

私が1話すと、9わかってくれて、サトが話す1は、私にとって10になる。

ソウルメイトって、よくわからないけどこういう感じなのかな? と思う。

 ビーフカルパッチョをつまみながら恋の話にはじまり、最後は世界平和の話にまで突入する私たちって、うーん。誰もナンパしてこないわけだよね!?

2005年11月12日(土)  No.66

実録・女だらけの座談会♪
 とうとう、世に出てしまいました。

女だらけレーシングチーム『ピンクパンサー』の、ピーッ続出! スピルバーグも真っ青の異次元! (言い過ぎですね)座談会の模様が、

ホリデーオート12月号(モーターマガジン社)のKei's Roomにて、超カゲキ! 担当森田さん失神寸前! (もうイイですね)記事になっております。

今すぐ本屋さんかコンビニに行って、P152を開いてくださいね。

正直言って、かなりオモシロイ♪ 圭サマ、ありがとうございます〜。

 それに、今月のホリデーオートで私のイチオシ記事は、東京モーターショー特集もさることながら、P111のF1オヤジ居酒屋対談。

いろいろあったもんね、今年のF1。来年も話題いっぱいだしね。

ね、ね、気になるでしょ?

さぁ、やっぱり本屋さんへGO〜!!

 そうそう、最後に予告です。

大好評を博している、『MSN自動車』にて公開中のちょっぴりエッチな不倫Car小説シリーズ。(私が初めて挑戦したフィクション。)

http://car.msn.co.jp/carlife/drive/cls/cls_top.htm

ついに第3弾の製作が決定しました。
次はどんなストーリーにしようかと、毎夜悩み中です・・・

楽しみにしててネ!
2005年11月13日(日)  No.67

倉持壮 写真展に潜入〜
 覚えてらっしゃいますか? みなさん、この名前を。
甘いマスク(ププッ)ではカメラマン1、2位を争うのでは? なんて話もありますね(ホント!?)。

私が初めて砂漠ラリーに挑戦した時、現地で同行して赤裸々な記録を残してくれたのが、壮ちゃんであります。

ちゃらちゃらしてそうに見えますが、実はけっこう苦労してたりするワケで、写真展を開くのは今回が初めてなんだって♪

NEW YORKでの修行時代から撮りためた力作が、ぽんぽんと壁を彩っています。

そしてまたその会場になっている本牧にあるカフェが、すっごくイイ感じ。

なので、vividcarの斉藤さん、山中さん(2人は彼女募集中!?)、阿部カメラマン(こちらも甘いマスクですが、中身はチャメ男くん。)

を無理矢理誘って、アロハ〜なごはんを食べながら打ち合わせしちゃいました。

本場そのままの味だというロコモコ、すっごく美味!

写真展は11月26日までやってるから、みんな行ってみて! 私もまた遊びにいっちゃお〜っと。

アロハカフェ
神奈川県横浜市中区小港町3−168
045−621−3645
http://www.alohacafe.net/index.html
2005年11月15日(火)  No.68

最新プリウス
 今年の秋は、なんだか毎日のように紅葉を見に来てる気が・・・。

御殿場で、マイナーチェンジしたプリウスの試乗会です。

世界のセレブが乗るプリウスです。

キャメロンもタイタニックも(古い?)乗るプリウスです(しつこい!)

紅葉狩りには、こんなクリーンなクルマで行くべきですね。

 さて、プリウスはハンドリングと足回りが良くなっていました♪

外観は、どこが変わったのって? 

うん、私もわからなかったから、トヨタの人に聞いちゃいました〜(あはは〜)。

リアビューから、探してみてね。

答えは、明日の日記で。
2005年11月16日(水)  No.69

ボジョレーヌーボー解禁・
 私としたことが、あまりにハシャギ過ぎて、写真撮るの忘れちゃいました。

ボジョレーヌーボーといえばフランス、フランスといえばルノーだぞ、ってわけで、

ルノーさんがみんなでボジョレーヌーボー解禁を祝うパーティーを開いてくれたんです。

銀座の日産本社2Fの講堂が会場だったんだけど、エレベーターが開いた瞬間からぷ〜んと薫る、若いワインの香り。(って、あたしは吸血鬼か)。

すでにたくさんの業界人が、ボジョレーヌーボーに酔ってました。

もちろん私もですが。

ルノーさん、ありがとうございました!

さて、昨日のクイズ(?)の答えです。テールランプの一番上の段が、ブラックからクリアレンズになったんでーす。ね、言われなきゃわかんないでしょ?
2005年11月17日(木)  No.70

新型RAV4は大人っぽ〜い
 紅葉だより、今日は河口湖からお届けします。

ご覧のとおり、真っ赤に色づいて旬ですね。

お伴いただいたのは、ひと回り大きくなって顔つきも大人っぽく男らしく変身した、トヨタRAV4でございます。

まずねー、乗り降りのしやすさに、私は感動です。

あとは、最近のトヨタ車はラクティスなんかでもけっこう頑張ってますが、シートポジションの対応範囲が広いこと。

荷室の使い勝手なんかも、先代よりかなり良くなってますね。

標準装備の目玉機能が多いことも、他をリードしてるんじゃないでしょうか。

あとは、エンジンがもうちょい軽やかになれば・・・なんて贅沢ですか?

 いや〜、それにしても、富士山きれいだった〜♪
2005年11月18日(金)  No.71

毎日PLAYBOY
 久々にコーマシャルしーちゃお。

毎月25日に発売されている、ラビットマークがお馴染みの『PLAYBOY』。

美女、お酒、音楽、文学、映画・・・

オトナの男のたしなむべきアイテムをPLAYBOYならではの視点で取り上げています。

わたくし、毎月ここで、新車のインプレッションやイベントレポートを連載させてもらってまーす。

本日発売となった2006年1月号には、なぁぁ〜んと、プレイメイトたちと毎日一緒にいられるカレンダーが付いてるのです!

みなさんよりちょっとお先に、チラリとのぞいてみましょう。

「おおっ!」「アララ〜」「あんれまぁ・・・」

これはもう、毎日、鼻血覚悟ですね。

ぜひ書店にて手に入れてくださいませ。

2005年11月25日(金)  No.72

南原さん復活!?
 テレビ番組『マネーの虎』でお茶の間を賑わし、

個性的な輸入車を扱う販売店としてグングン規模拡大、

ついにはMGローバーの正規代理店にまで成長。

しかし、MGローバー破綻という信じられない事態を受け、

ゼロからの再出発を強いられるという、波瀾万丈な人生を送っている南原さん。

でも、さすがにタダでは転びませんね。

ダイヤモンド社より発刊された著書『会社を辞めて会社をおこせ』がまたたくまに増刷!

「ようやく皆様に嬉しいニュースをお伝えできることになりました」と感激した南原さん本人が、

パーティーを開催。なんと500人もの関係者がつめかけたんです。

やっぱり強いぞ南原パワー。私もシッカリもらってきたもんね〜♪
2005年11月30日(水)  No.73

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs3)DIARY version 1.14